SSブログ
バイクライフ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ハーレーのバッテリー交換 [バイクライフ]

 ゴールデンウィークも残り僅かとなりましたが、何処かに出かける事もなく、手づくりのイスとバドミントンのガット張り機の製作に没頭していました。

たまには、バイクに乗ろうと、久し振りにハーレーのエンジンを掛けようとしたところ、ウンともスンとも言いません。

バッテリーの電圧を測ると、12.3ボルトです。 当然、バッテリーがあがってしまったと思ったんですが、意外と電圧がたかいな~と思いましたが、実は12.3ボルトの電圧はキースイッチがオフの状態で、キースイッチをオンにしたところ、9.5ボルトまで下がりました。

これじゃ、セルは廻りませんね。早速、一晩、バッテリーを充電したところ、スイッチオンの状態でも12.5ボルトまで回復し、エンジンが掛かりましたが、直ぐに電圧が低下してしまいます。

製造年月日を確認しようと、バッテリーを取り出してみましたが、よく分かりません。

ha002.jpg

息子に確認したところ、どうやら10年くらい交換した事がないのでは? との事。

これじゃ、当然ながら、バッテリーは既にオシャカ状態だったんでしょうね。 

月に2~3回しか乗っていなかったので、エンジンをかける度に前の日からバッテリーを充電していたとの事で、バッテリーの寿命を気にしたことがなかった様です。

と言う事で、ネットショップで純正のバッテリーを、と思いきや、純正はとてもお値段が高いので、代替品として使える日本製バッテリーの、その又代替品のエールバッテリー(どこの国で生産しているのか?)を、純正品の1/4の価格で購入しました。

ha003.jpg

 一応、「充電済み」との事でしたが、念のため更に補充充電をして、ハーレーに取付けました。

見事に、一発でエンジン始動です。セルモーターの回転がまるで違いますよ。

やはり、バッテリーは効くんですね。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ハーレーがやって来ました! [バイクライフ]

いあ~、実に久しぶりのバイクネタです。

息子のところからハーレーが来ました。

最近、仕事が忙しく、バイクに乗る時間が無いとの事なので、しばらく、こちらで預かる事にしました。

早速、近所を1時間ほど走りましたが、風を受け走るのは爽快ですね。

それでも、まだまだ、風はチョット冷たい・・・

harley009.jpg

久しぶりだったのでかなり慎重に走り少々疲れましたが、もう少し暖かくなったら、長距離ドライブを楽しもうと思ってます。


タグ:ハーレー
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

これもバイク? [バイクライフ]

近所に超大型ショッピングモール(木更津イオン)が出来ました。

オープンして既に2ヶ月くらい経ちましたが、訪れるのは今回が2回目です。

車で15分の所に出来たのですが、まあ、特別に購入したい物も無かったので来ることもありませんでしたが、暇だったので、モール内をじっくりと見て回りました。

衣料品などのファッション関係と家具や電気器具など、まあ、どこのショッピングモールでも見かける商品ばかりです。

チョット珍しかったのは、自動車(新車&中古車)とオートバイを売ってました。

そこで見かけたのは、ホンダのバイクです。なんと398万円のバイクですよ。 高いけどカッコいい!

 bic001.jpg

 多分、正しくはバイク(2輪車)では無くて3輪車(トライク)に属するんでしょうが、こういうバイクに誰が乗るんでしょう。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ショッピングモールで、こんな物も売ってます! [バイクライフ]

ご近所に、大型ショッピングモールが完成しました。

「イオンモール木更津」というショッピングモールで、4,000台の駐車スペースを備え、高速バスのバス停まである、超大型モールです。

そこで、こんな物も売ってました!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久し振りにハーレーに乗りました。 [バイクライフ]

先月、車検をとった時に乗って以来、久し振りに乗ろうとしたのですが・・・

DSCF5248.JPG

 ウィンカーが点灯しません! 

続きを読む


タグ:ハーレー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史4(LONCIN)その3 [バイクライフ]

寒風の中を走るのは、やはり寒いですよね。

そこで、風防を取り付けました。
楽天市場で送料込み¥3,200で購入した廉価版の風防ですので、チョット見た目は貧弱ですが、それでも耐寒効果は抜群です。
 
DSCF0910.JPG 
 
 これで、寒さを気にせずスクーターで気軽に外出できますよ。
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史4(LONCIN)その2 [バイクライフ]

 エンジンがついに復活しました。早速、役場に登録に行って来ました。

登録書を作成する時に、バイクメーカーを予め登録された中から選択する事になっているみたいなんですが、「LONCIN」なんて言うバイクメーカーは登録されていないので、手書きで作成するため、チョット係りの方も大変だった様です。124CCなので、ピンクのナンバーです。

自賠責にも加入して、近所を走って来ましたが、まだちょっとエンジンの調子がイマイチです。

特に、エンジンが冷えてると、低速から中速域のトルクが小さくて、もたついた動きです。
 
という事で、キャブレターを調整する事にしました。通常、国産のスクーターでは、殆どキャブレターの調整など不要なんでしょうが、中華バイクだから、必要な事かも知れませんね。
 
DSCF0980.JPG 
 
いあ~、メインジェットやパイロットジェッの交換なんて、何十年振りでしょう。
 
DSCF1011.JPG
 
とりあえず、現状の番手より大きな番手のジェットをネットで購入し、取り替えましたが、低速から高速まで安定した吹き上がりになり、ストレス無く走れるようになりました。
 
 
 
 
 
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史4(LONCIN) [バイクライフ]

息子の友人が、エンジンの調子も悪いし、前に進まない(後輪が回転しない)って事で、持って来たスクーターです。

車体には 「LONCIN:ロンシン?」と書いてあり、見た事も聞いた事もないメーカーですが、どうやら中国(又は台湾)のバイクメーカーの様です。

DSCF0711.JPG 

 

早速、駆動系を分解したところ、キックスタート用のギアが噛み込んで、プーリーが回転しないかったみたいです。

DSCF0686.JPG

 

 エンジンの方はと言うと、キャブレターを分解したところましたが、燃料系のノズルが詰まってました。

 

DSCF0701.JPG

  キャブクリーナーで洗浄、バッテリーも満充電、一発でエンジン始動しました。 

  お蔭で、見事に復活しましたよ。

 DSCF0705.JPG

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史3のおまけ(ハイブリッドホンダぴーぷる) [バイクライフ]

24c.c. 0.7馬力と非力なバイクですが、なッ何と、近所の急な坂道が登れません。
 電動アシスト付自転車はスイスイ登っているのに・・・
 ぴーぷるも一応、エンジンアシスト付自転車なんですが、重量が重い上に内外装の変速装置が無いので、元々、自転車としても走行性能はイマイチです。
 
という事で、この状況を何とかしたいと思い、ハイブリッド化する事にしました。
 
人力+エンジン+モーター → 究極のハイブリッド自転車です。
 
DSCF7362.JPG
DSCF7368.JPG
 
DSCF7375.JPG
と言っても、ネットオークションで入手した「電動自転車キット」を前輪に組み込んだだけですけどね。
 

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マイバイクの歴史3(ホンダぴーぷる) [バイクライフ]

このバイクを知ってる人は少ないと思います。自転車みたいな原付バイクです。

オートバイ発祥のスタイルで、戦後、「バタバタ」と言われてた、正に原動機付き自転車ですね。

その復刻版とし、1980年代の中ごろに、ホンダから発売された原付自転車です。

オークションで日頃の足として原付を探していたところ、懐かしいこのバイクを発見し、ついついいつもの悪い癖が出て、衝動買いしてしまいました。

殆ど手を入れるところが無いくらい、前オーナーが綺麗に手入れしてありました。

 CIMG0761.JPG

24c.c. 0.7馬力のエンジンで、最高速度も18キロ、自転車並みか自転車より遅い乗り物です。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | 次の10件 バイクライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。