ブレーキの調子が・・・ [バイクライフ]
久しぶりに中華バイクに乗りました。そうしたら、チョットおかしい事態が・・・
右のブレーキレバーを握ると、レバーとグリップがぶつかる状態です。つまり、右=前輪 のブレーキの効きが甘い状態です。
幸いにも、後輪側はソコソコ効いていたので、問題はありませんでしたが、帰宅して早々にブレーキカップを確認したところ、何となんと、ブレーキフルイドが空っぽでした。
思い起こせば、段々とブレーキレバーの握りシロが増加していたようですが、いあ~、異常に気付いたら直ぐに点検しないといけませんね。
どこからか漏れ出ているみたいですが、とりあえず漏れ箇所はいずれ確認するとして、ブレーキフルイド(DOT4)を補充しOKとなりました。我が家のバイクも冬支度その2の続き [バイクライフ]
ハンドルカバー・・・と言っても単なる風よけですが・・・取り付けました。・・・の結果です。
マジェスティーが戻って来ました! [バイクライフ]
と言っても、元々娘のバイクなんで、とやかく言える筋ではないのですが、友達に貸していたバイクが娘の手元に戻って来ました。
当面、娘自身は乗らないと言っているので、代わりに乗ってあげるのがバイクの為だと思い、雨天時以外は足代わりとして使わせてもらっています。
ビッグスクーターとしては少々小ぶりですが、それでもエアロを装備し結構気持ち良く走ってくれますよ。...
まあ今の時期、風が冷たいのが難点ですが・・・
ハーレーが車検です。 [バイクライフ]
近所のハーレー専門店に車検を依頼しました。
前回の車検から何キロ走行したのかな~と、車検証と距離計を確認したところ、走行距離はゼロです。
えッ、そんな馬鹿な! ・・・ いあ~、距離計が壊れているようです。
右端のメーターは回転しているのに、桁が繰り上がりません。
と言うことで、距離計の補修が必要です。
又、折角の機会なので、前々から気になっていたハンドルをもう少しアメリカンな感じに変更したいと思います。
中華バイクをメンテしました。 [バイクライフ]
いあ~実に久しぶりのバイクネタです。
年末に預かっていた中華バイク「ロンシン」のメンテを実施しました。
娘婿が通勤に使っているバイクです。
メンテと言っても、エンジンオイルとギアオイルの交換、外れていた風防の取り付け、バッテリーの交換、それに切れたヘッドランプの交換です。
とりあえず、風防の取り付けは簡単に出来ました。
エンジンオイルの交換ですが、いあ~抜いたオイルは真っ黒でした。そう言えば半年以上は更油していなかったかも。
エンジンオイルを0.6L給油しました。
ギアオイルの方は、意外ときれいでした。給油するところが狭くて作業しずらいのですが、秘密兵器を使えば簡単に給油できました。
厄介だったのは、ヘッドランプです。国産のバルブでは見たことがない様なひし形のバルブです。
幸い、近所のバイク専門ショップに1個だけ在庫がありましたが、輸入車仕様だそうです。
それに、バッテリーも厄介でした。元々ついていた物は見たこともないメーカーの品物で、オープンタイプのバッテリーですが、バイクショップで調べてもらったところ、国産で互換性のありそうな物(バッテリーケースに収まる物)は密閉タイプの高級品しかなくて、価格は、なッ何と¥25,000だそうです。
いあ~、これじゃバイクを買った方が安いかも・・・と思ったのですが、自宅に戻ってからネットショップで調べたところ、 台湾製で、¥3,500(送料込み)があったので早速購入しました。
「台湾YUASA」製ですが、とりあえずOKですね。
無事、メンテが終わり、調子よく乗って帰りました。
この時期、バイク通勤が楽しい! [バイクライフ]
ゴールデンウィーク明けの月曜日、久し振りにバイトです。
天気が良いし、バッテリーも交換したばかりなので、ハーレーでバイト先に出勤しました。
現役のサラリーマン時代では在り得ない事ですが、シニアのアルバイトの場合、誰も何も言いません。
まあ、年寄りの冷や水・・・と言う人はいるかも知れませんが・・・
流石に、バイクで飛ばしたら、胸にあたる空気が冷たく感じましたが、いあ~、気持ちイイ颯爽な気分でしたよ。