SSブログ

コスモスポーツオムスビマークのレプリカ作成 [コスモスポーツの記録]

4~5年前に作成したレプリカが老朽化して少々変色してきたので、再作成しました。
本物のオムスビマークは「七宝焼き」で作られているので、殆ど変色することはありませんが、以前作ったレプリカはプリント印刷なので、どうしても経年変化してしまいます。
以前作ったプリントデーターは残っていますが、折角再製作するのであれば、色合わせをしっかりやろうと思い、棚の奥にしまっておいた本物のオムスビマークを引張り出しました。
本物のオムスビマークは2個ありますが、多分、1個はオリジナルで、裏側がかなり錆びていて形も少し変形しています。
もう1個は、オーナーズクラブの再製作品だと思いますが、これは殆ど装着していないのでピカピカです。
二つをよく見較べてみると、同じ七宝焼きなのに若干ですが、青味が違います。
古いオリジナル品の方がチョット赤味がある青で、再製作品の方がやや深みのある青ですね。
まあ、七宝焼きなので多少の色のバラつきはあるでしょうから、個体差と言うべき違いかもしれません。
前段が長くなりましたが、と言うことで試作したのが下の写真です。
DSC_7833 (2).JPG
 どちらがレプリカか分かりますか?
しっかり見れば歴然ですが、右がクラブの再製作品、左がレプリカです。
まあ、遠目には見分けがつき難いくらいの出来栄えだと思います(自画自賛!)
 実車には、これまで通りレプリカでイイでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。