So-net無料ブログ作成

コスモスポーツオムスビマークのレプリカ作成 [コスモスポーツレストアの記録]

4~5年前に作成したレプリカが老朽化して少々変色してきたので、再作成しました。
本物のオムスビマークは「七宝焼き」で作られているので、殆ど変色することはありませんが、以前作ったレプリカはプリント印刷なので、どうしても経年変化してしまいます。
以前作ったプリントデーターは残っていますが、折角再製作するのであれば、色合わせをしっかりやろうと思い、棚の奥にしまっておいた本物のオムスビマークを引張り出しました。
本物のオムスビマークは2個ありますが、多分、1個はオリジナルで、裏側がかなり錆びていて形も少し変形しています。
もう1個は、オーナーズクラブの再製作品だと思いますが、これは殆ど装着していないのでピカピカです。
二つをよく見較べてみると、同じ七宝焼きなのに若干ですが、青味が違います。
古いオリジナル品の方がチョット赤味がある青で、再製作品の方がやや深みのある青ですね。
まあ、七宝焼きなので多少の色のバラつきはあるでしょうから、個体差と言うべき違いかもしれません。
前段が長くなりましたが、と言うことで試作したのが下の写真です。
DSC_7833 (2).JPG
 どちらがレプリカか分かりますか?
しっかり見れば歴然ですが、右がクラブの再製作品、左がレプリカです。
まあ、遠目には見分けがつき難いくらいの出来栄えだと思います(自画自賛!)
 実車には、これまで通りレプリカでイイでしょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車