ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツの記録]
初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。
入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。
結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。
せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。
これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・
と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!
気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。
ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツの記録]
今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。
別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。
と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。
ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。
ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。
いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!
手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]
WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。
ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。
これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。
WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツの記録]
結局、タイヤは195/55R15にしました。
銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。
まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。
週末のドライブが楽しみです!