SSブログ

ヒューズボックスの改造 [コスモスポーツの記録]

初代コスモスポーツのヒューズは、糸ヒューズ仕様です。


入手した段階では、ヒューズボックス自体がボロボロで、とても使える状態ではなかったので、早々に、ガラス管式のヒューズボックスを入手して取り替えました。


cosmo500.JPG


CIMG6945.JPG


 結構、イイ感じだったのですが、後期型(L10B)コスモスポーツのヒューズボックスがガラス管式に変更されているので、ボンネットを開けた時に、このヒューズボックスがL10Aのオリジナル性を損なっているのが気になってました。


せめて、L10Bのヒューズボックスが入手できれば、と思ってましたが、古いL10Anoヒューズボックスを眺めていて、気が付きました。


これをベースにガラス管式に変更すればイイのでは・・・


CIMG6946.JPG


 と言うことで、ガラス管式に改造しましたよ!


CIMG6948.JPG


 気になっていたところが、オリジナルと同じ感じに仕上がりました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ハザードランプの機能追加! [コスモスポーツの記録]

今の車では当然のようについているハザードランプですが、初代コスモスポーツ(L10A)には無かったのがハザードランプです。ちなみにL10Bにはついてます。


別に無くても支障はありませんが、チョット路肩に停止する時や車庫入れする時など、あれば便利です。


と言うことで、左右のウィンカーリレーを同時に作動させることで、ハザードランプとして機能させる構造にしました。


ウィンカーを点滅させるリレー回路を自作し、左右のウィンカーを点滅させることで、ハザードランプを機能させます。


hz01.jpg


hz02.jpg


hz03.jpg


ダッシュボードの下にスイッチを設け(フォグランプの隣)ました。


hz05.jpg


 いあ~、結構、綺麗に仕上がりましたよ!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ラグビーワールドカップ2019に協力しました! [車の話、あれこれ]

本日、2019ラグビーワールドカップ協賛ナンバープレートに交換しました!
アウトランダーとコスモスポーツの2台です。

CIMG6889r.JPG

遠目の写真では分かり難いですが、こんな感じのデザインが施されたナンバープレートです。

CIMG6896r.JPG

CIMG6908.JPG

チョット小さすぎて、余程、近くで見ないと分かりませんが、ワールドカップの文字が見えます。

意外と知らない人が多く、どれくらいの寄付金が集まるのか不安ですが、2019ラグビーワールドカップが盛り上がってくれることを願ってます!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

手づくりのホイールキャップを装着してみました。 [コスモスポーツの記録]

 

WATANABEのホイールに交換したので、今まで装着していた14インチホイールを履く機会も減りそうなんですが、何とか使う事が出来ないかと思い、以前に手づくりした、ホイールキャップを着けてみました。

ちょっとデキの悪いホイールキャップですが、サイズ的にはちょっとした調整で何とか装着できそうな感じですよ。

DSC_6768s.JPG

これなら、もう少し見栄えがするようなホイールキャップの手づくりに、再挑戦するのも意義あるかもしれませんよ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなナンバープレートが付きました! [車の話、あれこれ]

DSC_6743s.JPG

息子が友人から譲り受けナンバー登録したての車ですが、ナンバーにゴミでも付いているのかと思いきや、良く見ると何かの模様の様です。

DSC_6742s.JPG

息子に聞いたところ、2019年に日本で開催される「ラグビーワールドカップ2019」の記念ナンバーだそうです。

 新車登録や名変時に限らず、今ついているナンバーを置き換える事も可能だそうですよ。

ちなみに、軽自動車用も白のナンバープレートなので、黄色が嫌な方には好都合じゃないでしょうか。...
そう言えば、ご近所のジムニー(軽自動車)も白いナンバーですね。

DSC_6767r.JPG

いあ~、早速、交換しようかな・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WATANABEのホイールを履きました。 [コスモスポーツの記録]

 

DSC_6751s.JPG

結局、タイヤは195/55R15にしました。

 銘柄も色々迷ったあげく、乗りごこちや降雨時の性能を考慮しつつ、多少のスポーツカー的要素を考慮して、BSのポテンザ・アドレナリンRE003にしました。

DSC_6747s.JPG

まあ、タイヤの知識も乏しいので、ネットの口コミを参考に選んだ結果ですが、装着して30KM程度試走しましたが、結構、イイ感じでしたよ。

心配していたタイヤハウスの収まりも余裕があり、ホットしました。
DSC_6755s.JPG

見た目も、チョット車高が下がって、国産クラシックカーのイメージを残しつつも、若干、スーパーカー的な要素も加わり、スポーティーな感じになったと思います。

週末のドライブが楽しみです!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。