SSブログ

エンジン載せ替えました! [車の話、あれこれ]

バイト先で車イジリを楽しみました!

と言っても、自走式草刈り機なんですが、購入して丸5年を迎えた草刈り機のエンジンが焼けて壊れてしまいました。

CIMG7386.JPG


エンジンオイルやエアーフィルター部など、結構こまめに整備していましたが、草刈りの際、殆どフルアクセルで極めて過酷なで条件で運転される為、かなり痛みが激しかったと思います。

 次年度に同等機種を購入予定らしいので、とりあえず使える部品を外そうと思っていましたが、そう言えば一昨年に現役を退いたこれよりも一回り小さな草刈り機のエンジンが倉庫に転がっていることを思い出しました。

CIMG7388.JPG


ちなみに、今回壊れたのが400c.c.で、転がっているのが300c.c.です。チョット馬力は違いますが、同じ三菱のエンジンなので、もしかしたらと思い乗っけてみたら、何と何と、殆どポン付けで、Vベルト等も同じ物で使えそうです。

CIMG7401.JPG

と言うわけで、ベースプレートをチョットだけ加工してエンジンを乗せ換えました。
試運転の結果、走行には全く支障がなく、このままで使えそうです。

CIMG7402.JPG

もちろん、馬力ダウンは致し方ないので、草刈り能力は少々低下するかも知れませんが、いずれ検証運転したいと思います。

いあ~、久しぶりに楽しませてくれました。

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。