SSブログ

タイヤローテーション [車の話、あれこれ]

カミさんの軽自動車(タント)のタイヤをローテーションしました。
普段はあまり気にしなかったのですが、たまたま見たら、右前輪のタイヤがかなり摩耗していたので、他の車輪をチェックしたところ、他の車輪はそれほどではありませんでした。
多分、これはタイヤを装着して以来一度もローテーションしてないだろうなと思い、クロスでローテーションしました。

CIMG7051.JPG


ちなみに、写真では左が右の前輪、右が左の後輪です。かなり減り方が違います。

その際に、スペアータイヤを初めて履かせてみましたが、いあ~、随分、小さなスペアータイヤです。
CIMG7050.JPG

直径が二回りくらい小さいですが、いざと言う時にこんなに小さくてもいいなかな?と思うほど小さいです。
多分、13インチだと思いますが、純正のアルミホイールが15インチなので、まあ、こんな感じになるんでしょうね。
でも、よくよく考えたら今時の軽自動車のホイールは50年前のコスモスポーツよりもデカいんですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

お名前(必須)

こんばんは。
タイヤのローテーションしたことないのでコメントできませぬ。
自分も軽の箱バン(荷物車)に乗ってますが前がチビます。
極限まで擦り減らして高速のトンネル内で円周に沿って破れ往生しました。

コスモのタイヤはチューブです。自分はオリジナルホイールにチューブレスに変更しました。その際錆がすごくて、なかなか錆落とししないと履けませんでした。アルミホイールやワタナベならもう当然チューブレスですよね。
by お名前(必須) (2017-08-12 19:30) 

cosmo1967

返事が遅くなりました。

コスモのオーナーで純正の鉄チンを履いている方は結構いますが、多分、チューブ付きの車はいないと思います。
やはり、チューブレスの方が安全なので、そこまでオリジナルに拘る必要もないのかも・・・




by cosmo1967 (2017-08-16 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。