SSブログ

コスモスポーツのタイヤ交換 [コスモスポーツの記録]

走行距離が短いので走行面は殆ど摩耗していませんが、側面の老朽化(ヒビ)が気になっていました

エンジンの調子も良くなったので、この際タイヤも交換したいと思います。

現状のタイヤサイズは、165/85R14です。

DSC_0029r.jpg

当時ではスポーティーなサイズでしたが、今では少々物足りないので、折角交換するのなら、もう少しワイドなタイヤにしたいと思いますが、14インチのタイヤは軽自動車用のタイヤサイズみたいで、市販されている品数が極めて少なく選択肢が殆どありません。

 又、コスモスポーツの後輪はタイヤがボディーの中に納まる構造なのでワイド化するにも限度があります。現状、3cmくらいしか余裕がないので、185/70くらいのタイヤが収まるのかな・・・ちょっと心配

DSC_0024r.jpg

とりあえず、1本だけチェンジして確認したいと思い、スペア―タイヤに交換しました。

DSC_0028r.JPG

 試しに185/70R14を履かせて、確認したいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

今から考えると、当時の最新型スポーツカーのタイヤサイズにビックリ。

時代ですねー
by かっちん (2016-12-09 01:10) 

cosmo1967

ホント、ビックリですが、ちなみに純正仕様は、6.45-14なので、もう少し外径が大きく幅が狭いバイアスタイヤです。
まあ、当時はスカイラインなども同じタイヤだったと思いますので、これが標準だったんでしょうね。
by cosmo1967 (2016-12-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。