SSブログ

中華バイクをメンテしました。 [バイクライフ]

いあ~実に久しぶりのバイクネタです。

年末に預かっていた中華バイク「ロンシン」のメンテを実施しました。

娘婿が通勤に使っているバイクです。

メンテと言っても、エンジンオイルとギアオイルの交換、外れていた風防の取り付け、バッテリーの交換、それに切れたヘッドランプの交換です。

DSC_0661.JPG

 とりあえず、風防の取り付けは簡単に出来ました。

エンジンオイルの交換ですが、いあ~抜いたオイルは真っ黒でした。そう言えば半年以上は更油していなかったかも。

DSC_0655.JPG

 エンジンオイルを0.6L給油しました。

ギアオイルの方は、意外ときれいでした。給油するところが狭くて作業しずらいのですが、秘密兵器を使えば簡単に給油できました。

DSC_0658.JPG

厄介だったのは、ヘッドランプです。国産のバルブでは見たことがない様なひし形のバルブです。

幸い、近所のバイク専門ショップに1個だけ在庫がありましたが、輸入車仕様だそうです。

 DSC_0634.JPG

それに、バッテリーも厄介でした。元々ついていた物は見たこともないメーカーの品物で、オープンタイプのバッテリーですが、バイクショップで調べてもらったところ、国産で互換性のありそうな物(バッテリーケースに収まる物)は密閉タイプの高級品しかなくて、価格は、なッ何と¥25,000だそうです。

DSC_0662.JPG

いあ~、これじゃバイクを買った方が安いかも・・・と思ったのですが、自宅に戻ってからネットショップで調べたところ、 台湾製で、¥3,500(送料込み)があったので早速購入しました。

DSC_0666.JPG

 「台湾YUASA」製ですが、とりあえずOKですね。

無事、メンテが終わり、調子よく乗って帰りました。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。