SSブログ

コスモスポーツレストア日記2-37 [コスモスポーツの記録]

ついに、エンジンをオーバーホールすることにしました。

20141123_160511rev.jpg

11月末に車検が切れるため、車検をとるために不具合カ所がないか、確認したところ、ワイパーが動かなかったりウォッシャー液が出ない、前照灯のハイロー切り替えが出来ないなど、色々と不具合を発見しました。

いずれも電気系統の不具合なので、ダッシュボードを外して配線を触れば何とかなりそうですが、足回りも結構ガタがあり、エンジンも吹き上がりもイマイチなので、この際、専門店でオーバーホールしてもらうことにしました。

と言うことで、昨日、200kmの距離を走行し、群馬県にあるコスモスポーツの専門店「ガレージスターフィールド」まで、ドライブしてきました。

途中、アクアラインから東北高速道を経て群馬の前橋まで、約3.5時間かけて何とか走り切りました。

オーバーヒートなどエンジン系のトラブルの場合はJAFを呼ぶしかないな、と覚悟を決めていましたが、無事到着出来てホッとしましたよ。

DSC_0339.JPG

工場には、オーバーホール待ちのコスモスポーツが4台、完璧なレストアを終えてウィンドウに並んでいるコスモスポーツが1台(ちなみに、お値段は2,000万円くらいだとか)置いてありました。

DSC_0331.JPG

順番待ちの都合上、2か月くらいでオーバーホールが完了する見込みですが、もちろん、予想外の損傷などがあった場合は、パーツを探す(個人的に所有している物を探す)必要があるため、さらに数か月かかるか、最悪の場合はオーバーホールできないこともあり得るとのことです。

DSC_0332.JPG

多分、通常のオーバーホールで何とかなるでしょう、とのことですが、いあ~、見事に甦ってくれることを願ってます。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 3

かっちん

名車を維持するのはたいへんですね。
完調になることを期待してます。
by かっちん (2015-11-06 00:29) 

cosmo1967

現状、アペックスシールがボロボロ(想像ですが)で、加速が極めて悪い状態なので、元のロータリーエンジン並みに蘇ってくれることを祈るばかりです。
ちなみに、見積書を見てビックリしました。カミさんが欲しがっていたトヨタのアクアが買えそうな、そんな金額です・・・
by cosmo1967 (2015-11-06 06:17) 

caterham_7

無事蘇ると良いですね。
今、サスペンションをリフレッシュするべく
英国とメールのやり取りしています。
12月6日の谷保天満宮 旧車祭に
間に合いそうもないです・・・
by caterham_7 (2015-11-08 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。