SSブログ

ソーラー発電の状態監視? [太陽光発電]

久しぶりの太陽光発電ネタです。

夏から秋になり、かなり発電量が下がってきました。

と言うことで、こんな物を設置しました。

CIMG4177.JPG

なんて事は無い、赤のLEDと緑のLEDです。

ソーラー発電した電力を低電力用(居間の照明と空気清浄機:室内犬を飼っているので24時間稼動中です)として使っているときは、赤のLEDが点灯。

ソーラー発電した電力を大電力用(冷蔵庫)として使っているときは、緑のLEDが点灯します。

CIMG4173.JPG

 ダイニングからひと目で確認できるところに設置し、食事やお茶するときに確認してます。

外の天気の移り変わりに応じて、LEDが点灯したり消えたり、外の天気と連動しているので、いまさら、LEDモニターを設置する必要もなかったかも知れませんが、LEDが点灯しているのを見ると、何となく安心しますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。