SSブログ

コスモスポーツレストア記録2-20 [コスモスポーツの記録]

この前、チョイ悪改造で取り付けた、「ハイマウントストップランプ」の不具合を発見しました。

チョット恥ずかしい不具合です。

img_27.jpg

どの様な不具合化と言うと、実は「ハイマウントストップランプ」の電源として、左のストップランプの電源を枝分けして使用していたのですが、何と、左のウィンカーを点滅した場合も、「ハイマウントストップランプ」が点滅してしまいます。

最近の車では多分ありえない事(ブレーキランプとウィンカーランプは別物になっている)かも知れませんが、当時の車は、ブレーキランプとウィンカーランプが同じランプを兼用で使用しているケースが多かった様です。
我が愛車のコスモスポーツも、兼用タイプでした。
ですから、左のウィンカー兼ストップランプから枝分けして取り付けた 「ハイマウントランプ」 も、左のウィンカーが点滅する際に、同じように点滅してしまいます。
という事で、左右のストップランプが同時に点灯した場合にだけ、「ハイマウントストップランプ」が点灯するようなリレー回路を追加しました。
 img_49.jpg
まあ、リレー回路と言っても、単純に左と右のストップランプの電源をアンド回路にしただけですが、これで、ウィンカーの点滅の際は点灯せず、ブレーキを踏んだ時にだけ点灯します。
先ずは、やれやれ、って感じですね。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。