SSブログ

カワイイ車です。ホンダZ360 その33

前から気になってました。

img_0.jpg

 リアのハッチが・・・

入手した時から気になってはいたのですが、どうしようも無かったのが、ガラスハッチです。

閉まる方は問題ありませんが、問題があるのは開く方で、開いた状態で止まらない事です。つまり、手で持っていないと自然と閉まってしまうため、物を積み込むのが少々厄介な状態です。

という事で、前オーナー譲りのツッカイ棒で、ハッチを固定して物を出し入れしてました。

以前から、何とかしたいと思いつつも、ガラスハッチ部の蝶番を外すためには特殊治具が必要な為手をつけていませんでしたが、夏休みを利用して特殊治具(といっても、20mm程度の棒の端部に5mmくらいの溝を掘っただけ)を製作し、蝶番を外しました。

いあー、ホントに単純で、5mmくらいの鉄棒をねじる力でハッチを水平に固定する構造なんですが、鉄棒の形状が左右でチョット異なります。 はハッ、これが原因か!

鉄棒の形状を左右同じ形に整形し、ついでに、バーナーで赤茶色になる程度に熱して、焼きをいれました。
ホント、焼きが入ったかは不明ですが・・・

それで、組み上げてみると、見事に水平で停止するようになりました。

img_1.jpg

逆にねじりの力が強くなりすぎて、水平以上にハッチを上げると、逆にハッチが閉まらなくなるという問題が発生するのですが、まあ、水平以上に上げなければOKなので、ちょっと、中途半端ではありますが、とりあえずはこれでOKとしました。

実のところ、これでは満足できません。何とかしたいのですが・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。