SSブログ

手作り 太陽光発電-15 [太陽光発電]

ソーラー発電量の大小は、日照量で決まります。と言う事で、思い切ってソーラーパネルを2階のベランダに設置しましたが・・・・ 問題発生です!

DSCF0568.JPG

日照条件は抜群なんですが、先般の悪天候で物凄い強風が吹きまくった際に、心配で心配で夜も眠れませんでした。

結局、最大25m/秒 くらいの風が吹いたのですが、建屋の壁から足場を補強していたお蔭で、何の被害もありませんでしたが、やはりソーラーパネルが微妙に動く様相は心配でなりません。

万が一吹き飛んでしまったら、ご近所に迷惑をかける事にもなりかねないので、この際、思い切って設置場所を変えることにしました。

そこは、玄関の前です。道路から丸見えで少々見た目が悪いですが、幸いにも、玄関前の空スペースは屋根と変わらないくらい日照条件が良いので、ここにしました。

CIMG3920.JPG

 まあ、ここなら、風あたりも多少はイイでしょうし、いざとなったら、イロイロと強風対策も可能です。2階のベランダの上では、風が吹いたら危なくて近寄れませんでしたが、ここならロープで補強するなど何とかなりそうです。

それに、日照条件は2階のベランダに設置したのと遜色ない感じです。

只今、データーを採取中なので、近々、結果をご報告します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。