So-net無料ブログ作成

手作り 太陽光発電-11 [太陽光発電]

リレーの無接点化(SSR)も完了し、冷蔵庫もソーラー電源で作動してます。

でも、肝心な、ソーラー電源と商用電源の自動切り替えの課題は、まだ未解決のままです。

CIMG2069.JPG

 そこで、遂に秘密兵器を登場させる事にしました。

多分、自作のソーラー発電システムとしては究極のシステムだと思います(自画自賛!)が、ソーラー発電と商用電源の切替えを、シーケンサー制御にしました。

CIMG2721.JPG

 と言っても、中身はリレー制御をシーケンサー制御に変えただけなんですが、流石に、シーケンサーでは色々な条件に応じた制御をパソコンを使って簡単に組む事が出来ます。

CIMG3072.JPG

  これで、バッテリー電圧が低下した時に、冷蔵庫の冷凍コンプレッサーが起動すると、バッテリー電圧が急降下し、ソーラー発電から商用電源に切替ると、今度はバッテリー電圧が復活し、商用電源からソーラー電源切替り、またまたバッテリー電圧が急降下・・・なんて現象も、バッチリ防止可能となりました。

要は、切替えが頻発したら、切替えるのをしばらく待ってから切り替える。それでもだめならまたしばらく待つ。とこんな感じのプログラムです。

これで、いよいよ、ソーラー発電が効率的に利用できますよ。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0