SSブログ

カワイイ車です。ホンダZ360 その18

近所のエネルギー関連企業のイベントで、「未来のエコカー」と、ツーショットです。

z52.jpg

 
「水素ロータリーのRX8」ですが、もう既に発売されて10年以上が過ぎましたが、全く売れていない様ですね。

まあ、車の価格が異常に高いということの他、肝心の水素を供給するスタンドが殆どない為、売れるわけがありません。

それでも、最近、燃料電池車がにわかに脚光を浴び始めて来たので、これに合わせて水素スタンドが設置されて来れば、同じ水素を燃料として利用する、「水素ロータリー」の需要も増加する可能性がありますね。

P1090503.JPG

 何と言っても、「水素ロータリー」は、水素で発電した電気を使ってモーターで車を動かす「燃料電池車」とは違い、あくまでも水素を爆発燃焼したエネルギーを使って車を動かす仕組みなので、水素の代わりにガソリンを使う事も可能、つまり水素とガソリンのハイブリッドエンジンなので、水素スタンドがない地区でも走ることができる優れものです。

いずれは、燃料電池車が主流になる時代が来るかもしれませんが、その時に、水素ロータリーがどうなっているか・・・楽しみです。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんにちは。
水素で回るロータリーエンジンですか。
凄いですね。
走行フィーリングはガソリンとあまり変わらないんでしょうかね。
車好きとすれば、水素で走る車に一票!です(笑)
by かっちん (2014-05-20 12:11) 

cosmo1967

プロパンガスやカセットコンロ用のボンベ(ブタンガス)で動くデシプロエンジンはありますが、流石に水素は燃焼時のカロリーも低いし爆発力も小さいのでデシプロエンジンでは無理でしょうね。
その点、ロータリーエンジンは圧縮・爆発・排気の負荷が比較的に小さいので水素でもOKだったんだと思います。
但し、水素で走る時はチョット・・・かなり・・・パワー不足を感じますね。
by cosmo1967 (2014-05-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。