SSブログ

手作り 太陽光発電-10 [太陽光発電]

とりあえず、冷蔵庫の電源としてソーラー発電を利用開始しましたが、晴れたり曇ったりした日には、ソーラー電源と商用電源が頻繁に切り替わります。

こんなに頻繁に切り替わるとなると、リレーの寿命が心配です。

そこで、リレーを無接点化する事にしました。

CIMG2069.JPG

 リレーをSSRに取り替えました。

SSRの駆動はDC24Vなのですが、使わなくなったDCアダプター(21V)でも動作するので、これを利用しました。SSRの仕様書をみると、24V±5V 程度の許容範囲がある様です。

CIMG2067.JPG

 これで、リレー寿命は大幅にアップすると思います。

 

但し、ソーラー電源と商用電源の自動切り替えの課題は、まだ未解決のままです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。