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コスモスポーツレストア記録1-15 [コスモスポーツの記録]

点火系のフルトラ化も完了し、エンジンは絶好調となりましたが、オールドカー、特にロータリーエンジンのL10Aで最も注意しなければならないのはエンジンのオーバーヒートです。コスモスポーツのオーナーは水温と油音管理に気を使っています。

当時の車には珍しくオイルクーラーが最初からついているのも、それなりの理由があるからでしょう。

ダッシュボードには水温計のとなりに、油温計がついています。

CIMG0685r.JPG

 という事で、ラジエターの冷却ファンを電動式に変えた事もあり、よりシビアな温度管理ができるように、水温計と油温計をグレードアップしました。

オリジナルの水温計と油温計を外し、大森の水温計と油温計をつけました。ついでに、油圧計もつけようとしましたが、油圧計は場所が無いので(新たなパネルを付ければ良いのですが、スペースの余裕もないので)、とりあえず時計を外し取り付けました。

水温計のセンサーも熱電対式に変更し、油温センサーの取り出し部を分岐して油圧センサーを取り付けました。

DSCF10004.JPG

 cosmo805.jpg

 ダッシュボードのメーターもチョットカッコ良くなりましたよ。

cosmo804.jpg 

  これで、温度管理もバッチリです。


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かっちん

後付けメーター、まったく違和感ないですね。
刻みも細かくなって、管理精度向上ですね。
by かっちん (2014-05-08 18:24) 

cosmo1967

見た目は結構様になってる感じですよ。

サーモスタットもローテンプタイプに交換しましたので、これで夏場も無事に過ごせそうです。
by cosmo1967 (2014-05-09 18:11) 

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