SSブログ

燃費ゼロへの挑戦!

日常の足として活躍してくれている車が「アウトランダーPHEV」です。

 燃費ゼロ・・・燃料代が1円もかからない・・・を目指して活動中です。

 CIMG1620r.JPG

 と言っても、1円も使わないと言うのはチョット無理かもしれませんが、ガソリン高騰が続く中で、どこまで燃費を節約できるのか・・・ 

     ちなみに、通常のアウトランダー(2500cc、4輪駆動)の燃費は、12~14km/L くらいです。

アウトランダーPHEV の特長は、その名の通り、プラグインハイブリッド=充電できるハイブリッド車 で、

2000ccのエンジンと、前輪用と後輪用のモーターが2個、それに、12KWのバッテリーを載せているので、

バッテリだけで約50km走行可能です。バッテリーが空になると、エンジンが始動します。

つまり、バッテリーで走る限り、ガソリンは消費ゼロって事ですね。

 これが、充電用コンセントです。単相200V、15A タイプなので、約4時間で満充電(12KW)可能です。

CIMG1616.JPG

 CIMG1617.JPG

 夜間電力を使って充電すると、12KW × ¥10  / 50km = ¥2.4/km

 と言うことで、1km走行するのに、2.4円かかる計算です。 

 ガソリン車の場合は、リッター14km走行するとして、1リッター150円だとすれば、

  ¥150 / 14km = ¥10.7/km  なので、1kmあたり、4.5倍 と言うことですね。

  逆に言えば、PHEV車の燃費は 63km/L になる計算ですよ。  凄いね!


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

しのぴん

スゴイですね~アウトランダーPHEV!。こりゃ人気があるのも分かりますね。
我が家も次の車はプラグインが有力候補になりそう。ただ、それがいつになるかわかりませんけど(^_^;)。
by しのぴん (2014-04-23 19:38) 

cosmo1967

充電できるって事は電気自動車と同じなんですが、バッテリーが空になってもガソリンエンジンで走行できる・・・PHEVは便利な車ですね。

まあ、問題はチョットばかり値段が高い事で、年間に5000~6000km程度の走行距離では元は取れそうにありません。
by cosmo1967 (2014-04-23 21:42) 

かっちん

PHV!
数値にすると凄さがわかりますね。
買い物程度ならじゅうぶんバッテリーだけでオッケーですね。
ガソリン高騰してますから、恩恵大きいですね。
by かっちん (2014-04-23 23:09) 

cosmo1967

ガソリン高騰の折、燃費的にはプラグインの利点が際立ちますね。

走り的にも、25KW(出力としては60KW)のモーターが2個ついてますので、3000cc~3500cc クラスのパワーです。

ちなみに、高速走行中の急加速時などには、モーターとエンジンが同時に動作するので、数値的には5000cc~5500cc並のパワーを発揮する事になります。
by cosmo1967 (2014-04-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。