SSブログ

電力会社との契約見直し [手作り&エコ生活]

東京電力との契約を変更しました。
皆さん、ご存じだとは思いますが、電力会社との契約にはいくつかの種類があって、電気を使用する形態によって電気料金が変わって来ます。
例えば、昼間に多くの電気を使う場合や夜間に多く使う場合、又、土日(週末)に多く使う場合など、その使い方によっては、契約形態を変えた方が電気料金がお安くなります。
今まで、何も考えずに過ごしてきましたが、節電意識に燃えだした今、契約形態を検討しました。
CIMG2960.JPG 
1日の中で、どの時間帯にどのくらいの電気を使用しているか、データーを採取し、東京電力のホームページで、時間帯別のデーターから、電気料金をシュミレーションしました。
季節によって多少のバラつきはありますが、結果、現在の「従量Bタイプ」から「おトクなナイト8」に変更するのがベストだと分かり、早速東京電力に工事を依頼し、メーターの取り換え工事が完了しました。
CIMG2961.JPG

これが、「おとくナイト8」・・・ 23:00から7:00までの8時間が夜間料金となりお安くなります・・・のメーターです。
  
これで、通常約¥27/KWの電気代が、夜間は約¥12/KWになります。
電気自動車の充電など、これから夜間電気の活用が大切になりますね。

タグ:節電 省エネ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。