SSブログ

コスモスポーツレストア記録1-12 [コスモスポーツの記録]

ラッキーにもオークションで昭和40年代のファミリア-用クラッチのオーバーホールキットが出品されており、そいつがコスモスポーツにもピッタリだったので、何とかクラッチも甦り、走行OKとなりましたが、一難去って又一難。 世の中そんなに甘くない?特に旧車は! という訳で、今度はウォーターポンプから水漏れ発生です。

 cosmo506.jpg

かなり以前から漏れていた様なのですが、ボンネットの裏側がやけに汚いと思ったら、冷却水がメカニカルシール部から漏れ、ファンに伝わりエンジンルーム内で飛散していた様です。 

ファンを外してウォーターポンプを分解してみると、メカニカルシール部からジャジャ漏れ状態。 おまけになんとウォーターポンプのケーシングにもクラックあり。

cosmo507.jpg 

とりあえず、ケーシングのクラックはデブコン補修で何とかなりそうですが、肝心のインナーパーツが入手出来るか否かが難題でしたが、幸いにもオークションを検索するとインナーパーツの出品がありました。

但し、これがL10B仕様で、出品者と直接メールで確認した結果、L10A仕様とはウォーターポンプのサイズと形状が若干異なるという事が分ったのですが、どの程度互換性があるか確認できませんでした。

cosmo508.jpg

このままではどうしようもないない為、とりあえずL10B用仕様の物を入手しましたが、結果的に、インナーパーツについてはL10BとL10Aとは互換性があり、何とかオーバーホール出来ました。

 見てくれは悪いですが、ケーシングもデブコンで補修しました。

cosmo509.jpg


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

kotobuki1946

久しぶりにデブコンの名前を聞きました。
懐かしいです。
オークションで良く部品を探しますね! すごいです。
by kotobuki1946 (2014-04-17 22:09) 

cosmo1967

かなり昔から使われていますが、金属パーツの補修が簡単に出来るので、便利ですね。

オークションで、「コスモスポーツ」をアラート登録するのは当然なんですが、時々、色々なキーワードを使って検索するのがコツと言えばコツですね。意外とコスモスポーツと言うキーワードが抜けているケースがあります。
by cosmo1967 (2014-04-18 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。