SSブログ

エコ生活 夏に向けた準備開始 [手作り&エコ生活]

房総半島も、一気に桜が満開となり、近所桜の名所でも、今週末の土曜日に「桜祭り」を開催する予定なんですが、

それまで、桜の花が持つかどうかって状況です。

 おっと、話がそれてしまいましたが、夏に向けて屋根裏の断熱工事を開始しました。

DSCF9565.JPG

 

 我が家は積水ハウスという鉄骨系住宅なので、屋根裏(つまり、二階の天井の上)は、鉄骨の梁とその上に小屋を組んだ構造で、屋根裏の中はガランドウになってます。

そこで、屋根裏の有効活用ということで、鉄骨の梁の上にツーバイフォーの木材等を利用して、前面に床を設けて、物入れとして使っていました。

 DSCF9561.JPG

但し、夏場は40~45℃くらいまで温度が上がる為、熱に弱い物は保管できません。

 そこで、屋根裏の物置の利便性と、夏場の省エネ(二階は一階に比べ暑いです)を図るべく、屋根の裏側に

 断熱材を貼ることにしました。ちなみに、断熱材は厚さ100mmのガラスウールです。

DSCF9565.JPG

  暑い夏が来る前に、貼りますよ! 

 

 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。