SSブログ

手作り 太陽光発電-3 [太陽光発電]

 太陽光発電パネルの発電効率を上げるためには、太陽光の入射角度と日照時間が重要です。

各地域の入射角度などの最適設置条件が、ネットから入手可能ですが、最適な入射角度は季節により変化するため、出来れば月ごとに設置条件を変更するのがベストなんですが、煩雑さを考慮して、先ずは年間を通じて最大となるような設置位置としました。

CIMG1467.JPG

  角度計を使って、最適角度に調整。

CIMG1461.JPG

 「太陽追従システム」、なるシステムが検討されていますが、確かに太陽にあわせて、角度と方位を調整するのが最も効率がイイのですが、やはり構造が複雑(高額)になるのが課題のようですね。

いずれ、、検討したいと思います。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。