SSブログ

省エネの基本は節電! [手作り&エコ生活]

省エネのスタートは、やはり節電ですね。

先ずは照明の節電という事で、電燈のLED化を始めました。

LED照明もピンキリです。

国産の高級品から海外製の廉価なものまで、色々なLED照明が発売されていますが、やはり値段が一番なので、近所のホームセンターから、最も安い電球型のLEDを購入しました。

箱には電球60W相当と書いてあるもので、1個¥980でした。

 img_03.jpg

  LED照明では6Wですが、蛍光灯だと12W、電球では60Wと同等の明るさだという事なので、省エネ的には電球の1/10、蛍光灯の1/2という事ですね。

ちなみに、家中を見渡して照明がいくつあるか・・・ まあ、照明のLED化によってその数だけは節電できるって事ですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。