SSブログ

手作りLED照明 [手作り&エコ生活]

元々、自作する気は無かったのですが、1ヶ月ほど前に購入した、電球型の蛍光灯が切れた時にひらめきました。「この壊れた電球型蛍光灯を使って、LED電球が作れないか」と。

作業机の中を覘くと、壊れた自転車用のLEDライトと携帯電話用の充電器がありました。

これで、決まりです。この3点を組み合わせるとLED電球が作れそうです。

30分後、LED電球が完成しました。大きさも、丁度、電球と同じくらいです。
早速、電源を投入したところ、見事に点灯しました。


img_0.jpg

 

多分、1ワットくらいなのでチョット暗いですが、常夜燈としては十分実用に耐える明るさです。
という事で、廊下の常夜燈として使用開始しました。

昔は20ワットの電球を使用していた所ですが、今回、LED電球(1ワット)になって、1/20 の省エネです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。