SSブログ

マイバイクの歴史3(ホンダぴーぷる) [バイクライフ]

このバイクを知ってる人は少ないと思います。自転車みたいな原付バイクです。

オートバイ発祥のスタイルで、戦後、「バタバタ」と言われてた、正に原動機付き自転車ですね。

その復刻版とし、1980年代の中ごろに、ホンダから発売された原付自転車です。

オークションで日頃の足として原付を探していたところ、懐かしいこのバイクを発見し、ついついいつもの悪い癖が出て、衝動買いしてしまいました。

殆ど手を入れるところが無いくらい、前オーナーが綺麗に手入れしてありました。

 CIMG0761.JPG

24c.c. 0.7馬力のエンジンで、最高速度も18キロ、自転車並みか自転車より遅い乗り物です。

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
すごい原動機付き自転車ですね!
クラッチとかエンジン始動とか???

by caterham_7 (2014-02-17 19:38) 

かっちん

こんばんはー
まさに原動機付自転車ですね。
そう言えば昔、「ラッタッタ」ってペダル付の原付のCMを見た記憶が。
by かっちん (2014-02-17 21:09) 

cosmo1967

caterham_7さん、珍しいオートバイですよ。

クラッチは付いていません。エンジンで直接直径10センチくらいのゴムローラを回転させ、このゴムローラーを自転車の後輪に押し付け、後輪を駆動する方式です。
まあ、このゴムローラーを後輪に押し付ける事がクラッチと言えるかも。

ちなみに、エンジンの始動は、ゴムローラー(エンジンと一体)を後輪に押し付けた状態で、ペダルを踏んで始動しますよ。
by cosmo1967 (2014-02-18 13:56) 

cosmo1967

かっちんさん、 ホント、原動機付自転車の原点ですね。

ガキの頃は、近所をバタバタが走り回ってましたね。
後ろの大きな荷台には、何故かトロ箱やリンゴ箱を載せたバタバタが多かった気がします。
多分、魚屋さんや八百屋さんが使っていたんでしょうね。

by cosmo1967 (2014-02-18 14:02) 

desidesi

今でも動くんですか?すごいなあ。(๑◔‿◔๑)
昔、ドラマの中で郷ひろみが乗ってた気がするんだけど…。
自転車かと思ったら、バイクだったので印象に残ってます。
by desidesi (2015-01-21 16:15) 

cosmo1967

desidesiさん、ご訪問&コメントありがとうございます。

今でも、動きますよ。 と言っても、ご近所のマニアの方に譲ってしまったので手元にはありませんが、そのマニアの方は3台のピープルを所有してまして、赤と白の2台のピープルはいつもピカピカに手入れされてます。(残る1台は部品取り用として持ってるようです。)

買い物など、今でも便利に使っていますよ。
by cosmo1967 (2015-01-23 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。