SSブログ

マイカーの歴史番外編5(トヨタ2000GT) [マイカーの歴史]

伝説の車、トヨタ2000GTです。正に憧れの車です。

60730-01_o.jpg 


最初に2000GTを知ったのは、同級生の友達の家に遊びに行った時、彼のお兄さんが持っていた雑誌に2000GTの写真が掲載されていたのを見ました。

当時、スポーツカーといえば、ポルシェやジャガーなどヨーロッパの車と決まっていましたので、正直、これが日本の車か!と、すごい衝撃を受けました。

その後、007のボンドカーとしてハリウッド映画にも出演し、脚光を浴びましたが、 当時、トヨタの専属ドライバーだった福沢幸雄(福沢諭吉の曾孫)がドライブしている映像が今でも瞼に浮かびます。

実車を見たのはそれから20年後、近所の販売店のショールームでしたが、見とれてしまいましたね。

200台程度しか発売されておらず、今でも数千万円で取引きされている幻の車です。

 ちなみに、3年前にあるカーショップで撮った写真です。

 DSCF4562.JPG

  今見ても実にカッコイイですね。スーパーGTカーとして十分に通用するスタイルだと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

かっちん

こんばんは。
国産スーパーカーの王道中の王道、トヨタ2000GT!
高性能、芸術の域に達するデザイン、希少性。
どれをとってもスーパーですね。

スカイライン含めてグレード名にあった「2000GT」・・・
この響き、今でも最高の憧れです!
by かっちん (2014-01-27 22:11) 

cosmo1967

正に国産スーパーカーの草分けですね。
ホンダのN600やヨタ8でも、スポーツカーとして憧れの的でしたが、一挙にエンジン性能やスタイルでも、はるか上を行く車でしたね。

当時、親父が乗っていたサニーが40万円でしたが、たしか2000GTは240~250万円したような・・・
価格的にもスーパーカーでした。
by cosmo1967 (2014-01-28 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。